2019-01-01から1年間の記事一覧

「乖離」の反対語とは、「統合」事象・概念

「乖離」の反対語とは、「統合」事象・概念 「乖離」という言葉の読み方と意味を解説していきます。本来は密接に関係しているか、またはそう在るべき2つの存在・事象・概念・数値が、離れ離れになっていること、またはその状態を指す。」 世界のケルト音楽を…

「善悪不二」といい、罰をあたえる主がなければ、道徳がまもられぬ

「天」との関係において心のあり方を問う。 「善悪の知識の木の果実」)を食べて正理に. 背いた (「人ナラバ人ノ後生ヲ扶ルコトハ曾以叶ベカラズ)、第二に、「善悪不二」といい、罰をあたえる主がなければ、道徳がまもられぬという。 『妙貞問答』三巻は、…

夏王朝の始祖 児島宮の祖

禹王まつりとは、その禹王の名前を刻んだ石碑などが、現在までに日本全国では60ヶ所以上で見つけられている。 禹王は約4,000年前の中国、夏王朝の始祖 児島宮の祖 夏王朝の天神七代の越王無予が、祖先のまつりを、受けついていたという。 中国では漢の武帝が…

我是無余君之苗末,

鬼神之道とは如何なるものや 於天皆助奉禹祭 越君之後,復夏王之祭。 大禹永眠会稽後、すなわち始めた守禹陵、奉禹祀の活動千年にわたって、以後、承は伝わるが絶えない。祭禹は歴史長いまた、多種の形式:や宗室族祭、または皇帝御祭、または遣を特祭、また…

備中国吉備津宮の神官賀陽、、の出身、福岡黒田家の貝原益軒の書軸

又、重要な、日本のてんのお、と神社の証拠が見つかった、備中国吉備津宮の神官賀陽、、の出身、福岡黒田家の貝原益軒の書軸の、箱に、記されていた模様が、奈良田原の神武宮殿と一致していた事を児島宮歴研会が見つけた。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~s_mi…

せっかく、奈良田原役場関係に、報告したのに、もみつぶされて、しま

はじめあれば、憂いなし 心得あれば憂いなし 「普段からもしもの時のための準備をしておけば、いざというときにあわてなくて済む」の意。「はじめは損を覚悟していないと大儲けはできない」の意。 基本は天人関係にある。 「天人合 一 」 とは、 天道と人道…

郊社之礼:郊者,祭天也;社者,祭地也

天地、先祖乃神、形之源也 郊社之礼:郊者,祭天也;社者,祭地也。 構成するものについての議論は、「農村」ですか? 「正義の古代犠牲味」とは何ですか? A:? 農村社会の儀式: 農村天国と社会サービス。 ? 義の古代犠牲味: リテラルの言葉によれば古代犠牲こ…

郊社之義、所以仁鬼神也」

哲学の用語ではよく必然性という言葉がある。所以仁 宇宙の法則 原理とは、相反するもの天と地、火と水、男と女、善と悪、正と邪、陽と陰、美と醜、縦と横、右と左、赤と白、表と裏、神と仏、積極と消極、東西と南北など。男+女=子供。火+水=お湯。これ…

無諸は越の人々を率いて鄱陽県令の呉芮に従い、秦を滅ぼすのに協力した。 検索に移動 閩越王 騶無諸 閩越 王 王朝 閩越 在位期間 前202年 - ? 都城 東冶 姓・諱 騶無諸 騶無諸(すう むしょ、生没年不詳)は、秦代から漢初にかけての閩越の君主。姓は騶[1]、…

神のおかげ、佐久間不干斎、とルイスフロイス

www.geocities.jp http://www.geocities.jp/okugesan_com/shiryo5-3.html加護(かご)とは、神がその力によって人々を守り助けることです。 また、加護を辞書で調べると。次のような3つの意味もありました。 ・神が守ってくれること ・神のおかげ ・神が保…

児島宮歴研会考古学講義

児島宮歴研会考古学講義 天孫降臨地と、天神裔が、受け継いでいる 「今週のニュース」 夜須は奏言郡大領、と文徳天皇の時期、四熊は、その昔 天神祭祀が行われ、その地は天神御領地(天皇)となって、今に伝えている事が、判った 今は天孫降臨地と、天神裔が…